じわりじわりと乳酸発酵

z2-40806.JPG


11月に漬けた野沢菜、今年は3樽漬けて1樽は食べ終わり、

現在2樽目を消費中。


1月が寒かったのか、保存場所が我が家で一番寒い洗面所だからか、

2月を迎えても塩漬けのまま変化しませんでした。

一昨日7日ぶりに開けたら汁がほんのり薄茶色。


ようやく乳酸発酵が始まったみたいです。

おやぢは塩漬けも好きだけど発酵して変色したやつが大好物なんですよ。


1株だして刻んで

スパゲティ茹でながらペペロンチーノソース作ったら

刻んだ野沢菜投入。


オリーブ油とちょっと発酵した野沢菜が合うんです。

アンチョビ不要で旨味たっぷり。


美味しく出来ました。

あと2ヶ月で残り1樽と半分、無くなるのか心配です。

いざとなったらジプロックに汁ごと小分けして押し売りしちゃえば良いかな(^。^;)