文化たきつけのパワーアップ 良い子はやってはいけませんよ

IMG_20151205_071229.jpg

1パック100円の文化たきつけ。

薪ストーブの着火剤として重宝しています。


先代の薪ストーブからなのでかれこれ10年を迎えようかという間ずーっとお世話になっております。


この文化たきつけは厚紙に石油を染み込ませているものですから、

パックを開けた後は大きめの広口瓶に仕舞っているのです。


ある日のこと、 リビングの石油ストーブ給油した時に閃いちゃったんです!


どうせ瓶に入れてるのだから石油増量しちゃえば良いんじゃない?

z2-40427.JPG

じゃーん

文化たきつけの石油ダクの出来上がり!



真似して事故起こしてもおやぢは知りませんよ。



この石油ダクな文化たきつけ、とても具合が良いんです。

しかも 薪ストーブの中に残った燃えさしに瓶から振り掛け(これも素人は真似しちゃダメ)

着火すれば 立ち上がりが早くてとてもよろしい感じです。


薪ストーブに石油なんてとても邪道ですけどね

蒸気機関車だって石炭でパワーが足りない時には重油を燃やす仕掛けがあるくらいなので

許して貰いたいと思います。


しかし 薪ストーブの本質は ちゃんと乾燥した薪を燃やすこと、

なぜこんな C62形蒸気機関車みたいな真似をしなければならないかは 次回に続く... かもしれません