双子座流星群

まだ15年しか経っていないのに 今世紀最大のとか有史以来最高の出来とか

毎年騙されている気分がするボジョレー・ヌーボーとは違って

自然は嘘つきませんね (^_^;)

ここ数年でベストコンディションな15日の午前3時に最も流星群が期待できるというのですが

軽井沢に戻ってみれば 濃霧 Orz

z2-40263.JPG

軽井沢の皆さんと千ヶ滝辺りで見ようと思っていたけど 流石に無理です (T_T)

 仕方ないので23時頃にベッドへ入りTwitterを眺めていたら

佐久平では星が見えるとのこと

テレビ見ながらコーヒー飲んじゃったので眠れなくなっていたので

そそくさと着替えて西に向かって走り始めました。

御代田までの国道18号は濃霧でしたが、小諸に出たら晴れました。

さっそく浅間サンラインに登って東側が開けているところを確保。

z2-40264.JPG

ところが東側じゃなくて 北斗七星とかオリオン座という天頂より西側に流れていくんです。

おっとり刀でNexus7を取り出してGoogle Skymapを開いてみれば

Screenshot_20151214-204800.png

すでに放射点は天頂に (^_^;)

30分ほど観察して 流れた星は数知れず。 1分に1個ぐらいの流星を見ることが出来ました。

雲が出てきちゃったので午前3時までは待たずに帰宅についたら

追分辺りから濃霧で ヘッドライト消してフォグだけで走っちゃいました。


月明かりの関係で次の良い時期は11年後なのだそうです。


11年後なら真っ暗な場所で見ることが出来ると期待して 今夜も時間があったら見に行きたいと思います