帰りはスワロー

z2-40052.JPG

長距離通勤2ヶ月目に入っているおやぢです。

朝の電車はだいたい同じ電車で通勤するようになりました。

熊谷から新幹線スキップとか、

高崎から東京駅まで乗り続けとか。

座れるから楽なんですけどね。


始発から2本目の電車に乗れば貸切、

次の駅で体育系男子高校生、その次では体育系女子高生2人連れ。


時間が読めない帰りの電車、色々なパターンで帰ってます。



金曜日は上野から特殊な特急券を使うスワローあかぎでした。


新幹線の半額(通勤定期券所有者の特別特急料金と比べて)で

高崎まで乗れるのだけど横川行きに接続悪いので 


18:30上野発本庄行き

本庄で高崎行き各駅停車が待っていて、高崎では2分の連絡で横川行き。


各駅停車のグリーンに乗るよりも安くて快適ヽ(^。^)丿


しかも上野駅は昔々特急あさまに乗るホームの15番線

z2-40002.JPG

※15番線を とうごばんせん と読んだ同志! 好きです( ̄▽ ̄;)

特急あさまの車両とは違う常磐線のお古特急車両でも良いんです。

新幹線開通前の軽井沢行きを思い出しちゃいました。




しかし

スワローあかぎ というネーミング

ダサくないですか??

よほどJR九州に「つばめ」を取られたのがくやしいのかな?