薄いのがお好き?

昨夜のNASAの発表 聞きました?

火星に水があるのが分かったのだそうで、 

水とエネルギーがあれば酸素や燃料が得られるし 1,000年後には火星の人口が地球とのそれと同じぐらいになっても

良いですよね。


( ゚д゚)ハッ!  水があるということならウィスキーを醸せるわけで

本当の マルスウイスキー が出来る日も近いかも

おやぢが生きている間に飲めるだろうかと夢は広がる


さてさて、

モルトがバカ売れで ニッカもサントリーも 簡単に作れるグレーン多めな商品にシフトしているようです。

最たるものが今月発売の「サントリー 知多」。


 お値段は4,000円前後。

田無の昇雲で味見してみました。

DSC_1020.JPG

うーん とですね。 高い麦焼酎な感じ。

重みが無いんですよねぇ、そのような造りをしているからですけど。

竹鶴NV 2,500円よりも好みじゃないです。

でもね、今の世の中は軽薄なものだから 薄いウイスキーも流行るかもしれません

ウィスキー初心者には飲みやすいと思います。



で、おやぢは思いました。 

 これ シングルモルトウィスキーとして考えるからダメなんだよねと

分かっているんです。 分かっちゃいるんですけど 異質なものかなぁ


これなら角瓶3本の方が好きだなぁ。

なので口直しは正統派のこれで

DSC_1027.JPG


モルト不足は少なくても2025年くらいまでは解消しないでしょうから

在庫のウィスキーは大事に飲みましょうね。

最も輸入物を飲めばよいのですけどねっ!!


ところで いつも行く田無の昇雲。

店長のローテーションがあって かずやくんから梅ちゃんになりました。

この日のお通しは... 


 じゃーん
DSC_1023.JPG

イナダの卵とじ と 鳥のクリーム煮 ヽ(^o^)丿

醤油系の味付けって なんとも日本のウィスキーに合うと思います。

白州蒸留所のブレンダーの方もおっしゃってました。

角のハイボール(1:2)にタレ味の焼き鳥とか。