白糸ハイランドウェイのお話

旧軽ロータリーから三笠会館を見ながら三笠會館駐車場の箇所から唐松沢バス停留所までは
車でしか登れないほどの急勾配。

ましてや冬の季節になると雪やら氷やらで難所となるのですね。

こんなところを定時運行している草軽交通バスの運転手さん、その技量に感服してしまいます。

問題はレンタカーやマイカーで冬なのに夏タイヤだったりするドライバー。

軽井沢は雪国じゃないけどスタッドレスタイヤは必須なので
装着して来軽していただきたいとおもいます。

DSC_1107.JPG

この看板は伊達じゃないです。

おやぢの車はアウトバックで4輪駆動+コンピュータ制御+スタッドレス。

それでも積雪時に停まったりしたらバックするしか無いかもしれません。

雪のバックって滑ったら止まらないので登りよりきついんですよね。

真冬でもライジングフィールド軽井沢まで行くことが多いのでこの道をとおるのか

小瀬林道を星野からあがるしか無いんですよ。


常駐したら軽自動車+4WDにするのか 電気自動車にするのか悩むのですけど
電気自動車の4WDってアメ車のテスラしか設定がないので この3年で色々良くなってほしいと思います。


 ところでこの白糸ハイランドウェイ、 途中に 「FFP区間始まり」 「FFP区間終わり」とか
有るのですけど 何のことでしょう? ダボスから帰ったばかりのあの方に効くしかないですかね。


 今週末は東京、月末金曜夜に戻ります。