車でしか登れないほどの急勾配。
ましてや冬の季節になると雪やら氷やらで難所となるのですね。
こんなところを定時運行している草軽交通バスの運転手さん、その技量に感服してしまいます。
問題はレンタカーやマイカーで冬なのに夏タイヤだったりするドライバー。
軽井沢は雪国じゃないけどスタッドレスタイヤは必須なので
装着して来軽していただきたいとおもいます。
この看板は伊達じゃないです。
おやぢの車はアウトバックで4輪駆動+コンピュータ制御+スタッドレス。
それでも積雪時に停まったりしたらバックするしか無いかもしれません。
雪のバックって滑ったら止まらないので登りよりきついんですよね。
真冬でもライジングフィールド軽井沢まで行くことが多いのでこの道をとおるのか
小瀬林道を星野からあがるしか無いんですよ。
常駐したら軽自動車+4WDにするのか 電気自動車にするのか悩むのですけど
電気自動車の4WDってアメ車のテスラしか設定がないので この3年で色々良くなってほしいと思います。
ところでこの白糸ハイランドウェイ、 途中に 「FFP区間始まり」 「FFP区間終わり」とか
有るのですけど 何のことでしょう? ダボスから帰ったばかりのあの方に効くしかないですかね。
今週末は東京、月末金曜夜に戻ります。
ザワカルのジーオヤ
はじめまして!
昨年冬より、2-3日に1回ノックもせずに無断でおと連れております。
冬の軽井沢の情景を想像出来ましてありがたいです。
うらやましいです。
読みながら、アッいいなアって思ってますよ。
先日の下仁田の店今年行ってみようと思ってます。
その大分手前の芹沢の湯までは行ってるのですが。
ところで、
FFPはフル・ファンクション・ペーブの略で、
粗面系凍結抑制舗装と呼ばれている舗装方法です。
寒冷地の車両通行道路の面を凸凹状態して、
路面の氷と通行するタイヤとの接触で摩耗を促進させ、
尚且つ、すべりに抵抗感を与えるために開発された塗装方法と記憶してます。
縦溝粗面の仕上がりになってるとおもいますが、これが排水性舗装になっておりまして、
路面に水分が残らないように排水され、ブラックアイスバーンを出来づらくした舗装方法のようです。
路面騒音低減効果もあるらしいですよ。
それでは、本日はこの辺で。
はやしだ
はじめまして。
FFPってそういうことだったんですね。
たしかに舗装に溝が切ってありました。
長年の謎が解けました ありがとうございます。