もうすぐ春が

DSC_1185.JPG

雪の季節は一面真っ白の庭。

雪は良いよねぇ、全てを覆い尽くしてくれる。 とかいうセリフが有ったような気がしますが



雪が融けてくると姿を表わすのは秋にサボった落ち葉掃除していない庭。 

いやいや、ちゃんと掃除したんですけどね、

金と落ち葉は天下の周りものってわけで、庭の周辺部が落ち葉の絨毯だったんです (T_T)


仕方がないので落ち葉掃除開始な気温4度の軽井沢。

人間って怖いもので 4℃って暖かく感じられるんですよね。

冬山で凍死するケースはだいたい衣服を脱いじゃっているらしいですけど それと同じ錯覚なのでしょうか。


 庭掃除は地面が凍っている今の季節が楽でよいのだけど、一部は落ち葉の絨毯のおかげて凍結してなくて

春の準備は進んでいるのですヘ。


DSC_1184.JPG

見難いけれど 多分サクラソウの葉っぱなような気がします。

軽井沢町の花でもある ニホンサクラソウ、 実は日陰のほうが元気になるのだそうです。

こんな日差しの良い場所に晒して元気に育ってくれるのでしょうか?



 まだまだ寒いけれど春は確実に近づいて来てますね。