軽井沢の〆飾りは



 格差を直せーとか下の丸が歪んでる党の人から良く聞く言葉なのですけどね、格差って何だ?

 なやむおやぢです。

 例えば番町辺りの豪邸に住んでいる方々、子供の頃からそうだった人と、九州のコックの孫のおやぢとは差がありますよね。

 努力と運が良ければ六本木ヒルズに住めるじゃないですか。

 格差って何でしょう?

 朝ご飯は思いで横丁のかめやで天ぷらそばを食べる人がいれば、かけそばの人も。

 均一になんかならないのにね。

 にんげんだもの 

 均一にならないと言えば地方毎の〆飾り 。


 軽井沢で年越しするようになって関東と違うなと一番思うのは、

昆布巻の魚ではなく、
黒豆に花豆が入ることでもなく、

〆飾り。


 藁を編んで実にシンプル。

プラスチックで出来たお飾りよりシンプルで美しいと思いませんか?


 結構好きだったりします。