処分に困る



 実家に置きっぱなしの父親が貰ったであろう高野山の御札を、初詣で貰ってきた穂高神社の御札へ入れ替えたのはよいけど。

 高野山の御札の返し方が分からないおやぢです。

 神社に返すのは違うし、近くのお寺で和尚に聞いたら高野山へ返すのが良いという。


 ネットで調べたら高野山本山の問い合わせメールアドレスが有ったのでお返事待ちのおやぢです。


 話は年末の新潟に飛んで

 色々と調べたら 新潟の交直両用電車485系。

 もっと残るかと思いきや、ほぼ廃車になるんですね。


 1日1往復の糸魚川行き快速が485系で走らせるのは決定ですが、

 北陸新幹線から新潟までの特急はスーパーひたちの車両の653系

 いままで特急北越(3月廃止)に使っていた多くの車両が不要になってしまうんです。

 写真の車両なんて廃車候補のトップでしょうね。

 御札みたいに簡単には処分出来なくなればよいのにと思います。

 横川とか大宮にやってこないかな。