ニホンリスとタコとヒマワリ



 マイナス11℃の朝、ダイヤモンドダストが見られるかと思いきやピーカンに晴れてしまったのでちょっと残念でした。

 昨夜は恒例になりつつあるたこ焼き。

 大きな粉袋を買ったのでその数100個分 ((((;゚Д゚)))))))

 タコの代わりに野沢菜漬けの微塵切り散らしたりして味を変えても所詮はソース味、食べ切れません。(^。^;)

 3人で60個作ってギブアップました。


 今朝も午前7時位に小さい方のリスがパトロール。

 昨日のルートにひまわりの種を置いてみたのですがスルーされました(゚◇゚)ガーン


 よくよく考えたらニホンリスはひまわりの種を食べないのじゃないかな。飼われているリスは食べるけど、
ニホンリスは「そんな輸入物を食べるほど落ちぶれてないやいっ」みたいなプライドがあるのかもしれませんね。

 去年の豪雪の時はベランダのひまわり種たべに来たんだけどねぇ

 2日間連続でニホンリスを見られたのでパトロールの道が分かりました。写真の赤い線がそれです。

 上から丸見えになる家の屋根は飛び跳ねてあっという間に駆け抜けていくんですね。


 やはりオニグルミをこのルート沿いに置いてやるのが良いのかな。

 我が家のベランダまで15m、杉から我が家の樫の木までスカイウェイを作れば二階の窓際まで来てくれるかなあと妄想してます。