お出汁の国の人はどこでも麺なのです。



 Facebookのコミュニティーに「駅そば立ち食いそば屋」なのが有って、おやぢは当然参加させていただいてるんです。

 軽井沢に来ちゃうと改札抜けて60秒以内の立ち食いそば屋ってなかなか少ない。


 軽井沢のおぎのや、小諸のなくなったそば屋、後は篠ノ井の改札外。


 まあ、ご飯ぐらいゆっくり座って食べましょうねという事なのじゃないかな。


 先日展示会へ行ったときに一年以上「六文そば」で食べていないことに気が付いた。

 六文そばといえば15年前は台東区から南下して品川、太田まで沢山あった立ち食いそば屋。最南端は東急大井町線の中延辺りじゃなかったか。

 この店はフランチャイズのようでオーナーが引退すると立地も良いからビル建て替えして消滅するパターン。

 このため都内には片手ほどしか残ってないと思います。


 この店は出汁が好きだな。

 トッピングは自在、ソーセージ天は魚肉ソーセージが縦に半分。

 おやぢのお気に入りはゲソ天とオキアミ天。

 ところが捕鯨中止のあおりを食ってオキアミ天が終売なのだそうです(T^T)

 関西のかき揚げと違って関東で海老が入ることは稀なんです。それを安価に出すためのオキアミ。

 無くなっちゃった

 あーあ。

 鯨やイルカを殺さないで!とかいう輩が西アジアで人をバンバン殺してるだから呆れたものだ。

 なのでこの日はゲソ天、太目のゲソぶつ切りがゴロゴロとヽ(^。^)丿

 お出汁の国の人ですから。


 そういえばセブの麺はカップに入ってこんな感じの120円。

 魚醤テイストのお味でこれも美味かった。

 スープ麺を食べてなかったな、これはもう一度ゆっくり滞在して確かめなければなりませんね。