暖まる



 夏の間半袖Tシャツだったおやぢです。

 ゴルフ以外は襟無しで過ごしてきました(^_^;)

 流石に先週は長袖を出してきて丁度良い感じ。

 秋がマッハ15ぐらいで近づいてきてます。


 外気温が15℃になってくると暖房の必要性を感じちゃいますね。


 薪ストーブ程ではないときの暖房はアラジンブルーフレームを点けます。


 先週末は青く安定して燃焼してなかったので煤などを掃除して芯削りで真の高さを揃えてみたら直りました。

 ご覧のように青く安定した炎が音も無く部屋を暖めます。


 広いリビングにはパワーが少々足りないのですけど、一時間ほどでじわじわと室内の温度が上昇してきます。

 反射式じゃないので温められた空気が部屋に溜まるまで時間がかかるようですね。


 暖まるといえば、

カフェ・コンヴェルサで息子が飲んでたマシュマロ入りココア。

 マシュマロは軽く炙って焦げ目が美味そう。

 体の中から温めるというのも日本の文化ですね。