東西自由通路?



 毎朝 思いで横丁で朝御飯してから中央線に乗る訳なんですけどね、
朝早い新宿西口へ出るには結構歩いて行くんです。

 そこで大昔から有る歩行者用トンネルで線路をくぐり東口アルタ前に出るようにしてます。


 東京行きにはこれが混まなくて早いように感じてます。


 今は綺麗になったトンネルですが昔々は汚くて躊躇したものでした。

 東口に出て駅に向かうと、今まで気がつかなかった看板「東西自由通路工事」

 (゚◇゚)ガーン

 じわりじわりと代々木方面にずれて行ってる新宿駅。

 南口のJR東日本ビルに近づくためなんじゃないかと疑ってます。

 そうすると北側に空き地が出来ますよね、これをモールにしてしまおうという目論見なのでしょう。

 完成の暁には今のトンネルどうなってしまうんでしょうか?

 昭和の記憶はあまり壊して欲しくないけどトンネルはJR東日本管轄じゃないから何とかなるかな。

 今夜軽井沢に戻ります。

 庭の草刈りが待っているような気がします。