俺達に乗れっ



 今年も後半戦に入りましたね、サッカーみたいにハーフタイムを導入して
6月15日から7月15日まで全世界的にお休みにしてしまえば良いのにと妄想中のおやぢです。


 東京駅で見かけたポスター

 JR東日本高崎支社が運行している蒸気機関車のポスターなのですけど、
夏休みはほぼ毎週末、高崎から水上と横川までを走ります。

 蒸気機関車はD51とC61これに客車がついて更にDD51ディーゼル機関車か電気機関車が連結されます。

 座席は全部指定席なのですが、指定席を取るときは高崎側の車両は避けた方が良いです。

 この客車はディーゼル発電機を積んでいるので客車なのにディーゼルカーに乗っているような気がします。

 うーん ザンネン

 だけど冷房動かすためには仕方のないことなんですよね。


 注目したのはキャラクターの名前。

 出五一郎

 デゴイチという通称があるD51の事ですね。分かりやすいっ(^_^)b


 白井二郎

 し、しらい (@_@)?

 あ、しろい なのかぁ


 C61だから し・ろ・い


 うーん 苦しい。 (>_<)

 ちなみにこのC61,パワーが無いので高崎→横川の登り勾配を上がることが出来ないので、 
 高崎からはDD51に牽引されて、戻りの横川から高崎までの下り勾配だけ走ります。

 下り勾配では黒煙を噴きながら走る姿を見れないので、出五一郎の日に横川へ行くのがお勧めです。


 とかなんとか蘊蓄語ってますけど、実は私 この列車に乗ったことも運転している所も見たことが有りません(^。^;)

 鉄道文化むらで電気機関車運転の日に横川駅で見ているだけなんですよ。