シオデの季節



 先週末軽井沢は本当に暑かったですよね。

 エアコンの有るお宅は流石にスイッチ入れたことと思います。


 365日住むことになったら、年に数回はエアコンが普通に使われているのかもしれませんね。

しかーし 今はエアコンが無い我が家、扇風機で凌ぐしか無いのですけども

この季節は(森のなかに有る我が家の特性と相まって)風がジメジメしてます (T.T)

 にこんな温度の日があったら 二人用テント積み込んで軽井沢ライジングフィールドで避暑するのも良いかもしれません、

 カフェバーも間もなくオープンですしね。



 窓から見える木々達もでっかくなりました、2m超えるような山椒は元々30cm位のを山から移植したやつですし、

 ヒョロヒョロと3m程に伸びた紅葉も50cm位のを移植したもの。

 気が付くとこんなに大きくなってるんですね。

 次は実が生る木を植えますかね、ベリー類とか食べられる奴で。

 涼しくなってから庭掃除、楓の木の下に見慣れた蔓草のようなやつが出ていました。


 おおおおおおぉぉぉぉぉ これは宝物を見つけちゃいました。


 茹でてよし、素揚げでもよしのシオデです。ヽ(^。^)丿

 結構マイナーな山菜なのですけどね、これが実に美味い

 アクもあまりなくて軽く茹でればOK牧場。


 先日空き地で採ったシオデは素揚げにしてペペロンチーノにしてみました。



 空き地を探さなければ見つからなかった 「シオデ」

 これからは我が家の敷地で採ることができるなんて なんて幸せなのでしょうか!!


 私道部分と庭の二カ所で出てきたので何とか増殖させて山の恵みをきっちりといただきたいものだと思います。