草刈りと虫の季節



 雑草という植物は無いんです。

 今上天皇陛下の御言葉で、なかなか奥が深いですよね。

 雑草魂とかの言葉は踏まれても踏まれても伸びるとの意味があったり。

 待てよ。

 麦とか芝生とか踏まれて育つ(人が価値有るとしている)植物とかあるじゃん

 植物の伸び方は本当に勢いがあると思います。

 庭の草達、背丈が20センチ程になったので草刈りしてきました。

 1.6mmのテグスを回して刈ると言うよりは薙ぎ倒して切断のタイプ。

 1時間ほどで狭い庭が綺麗になりました。

 一年ぶりに使うのでリールに巻かれたテグスが固くなってて、
草刈りの最中に中を開けること10回以上 ヤレヤレ

 そして草刈りと共に出してきたのは電気蚊取り線香。

 こまかい隙間から入ってくる虫が出てきました。

 そう言えばカマドウマが今年は本当に少なくて不思議です。

 大雪で激減したのかもしれませんなね。