少し愛して、長く愛して。



 牛丼の吉野家

 符丁が築地市場と同じなの知ってました?

 丼の具の部分→アタマ
 少な目→軽め

 先日 松屋で朝ご飯を食べたときに「ご飯軽め」と言ったら通用しなかったおやぢです。


 東信で蕎麦屋と言えば「草笛」が上げられますね。

 おやぢも良く懐古園入口の宗家にはよく行きます。
ここはほかの店舗に比べて品数は少ないけど並んだことが無いのがポイントです。

 おやぢの草笛食べ初めは長野バスターミナル店、長野に出張したときに営業マンに教えて貰ったんです。

 Facebookには長野本店と表示されるのですけれど本当はどうなんでしょう。

 並盛りとかき揚げ頼んでから運ばれてくる間周りを観察していると、

 中盛りが大半

 お父さん、お母さん、食べられるの?


 県外から観光で来られると、長野=蕎麦。

 そして並盛りの量は神田藪そばのそれなんでしょうね。

 脊髄反射的に大盛に行きたいけど大盛割増は570円なので躊躇するのか、キビキビ動いてるフロアの昔は娘さんが止めるのか。

 大盛率が低いです。


 草笛で食べる最近の大盛りは桶一つに山のごとくアルプス盛りなので見た目にもインパクト有りますね。


 中盛りも桶に擦り切り。


 メニューを見てみれば「中盛少なめ」の項目が...?(^o^)/


 これならおやぢでも食べきれそう。(^。^;)


 大原麗子のサントリーCMじゃないですけど、蕎麦だけに 

 「少し多くて長く愛して」