軽井沢から8時間掛かった話。



朝起きたら新しいアウトバックは雪だるま、

軽井沢の雪はそこそこだったのだけど、関東の道路が不安だったので12時に我が家出発。

碓氷バイパスはノロノロで横川駅まで普段20分が1時間(゜Д゜)

鉄道文化むらで一休みしてアウトバックを置いていくことにした。

電車が行ったばかりで横川発13時50分、定刻でした。

だがしかし、高崎の手前でホームの空き待ち5分停車。

高崎で直ぐに八高線、雪景色とディーゼルカーは旅情を掻き立てますねえ。

この頃から雪が吹雪に変わって踏切の障害検知誤動作で2回停車して寄居に10分遅れ。

ここから東武線で小川町までだが20分遅れで接続するはずの急行に乗れず50分待ち(T . T)

八高線に乗り換えて高麗川に着いてみれば拝島まで動いていない(´Д`)

拝島とは言わないけど一駅行ければ飯能から帰れたのに

30分ほど待って仕方なく川越行きに乗れば一駅走ったら50分ほど待ち合わせ。駅員さんに御願いして外で一服(-。-)y-゜゜゜

地吹雪だし積雪膝まであるし 埼玉恐るべし。

川越からたそがれて本川越まで歩き始めたら目の前に南大塚行きバスがヽ(^0^)ノ

もう、地獄に仏とはこのことだね。

南大塚からは田無まで一本、ほっとしたら50キロ制限。

この時間帯、東電の供給率95%越え。

電力制限だったのかもしれません。

軽井沢から家まで8時間掛かりました。

恐るべし単線区間。

素直に高崎線で行けばヨカッタです。

てなわけでこれから急遽横川へ戻ります。

ローカル線は使わない………かもしれません(;^_^A