10月14日は



 10月は鉄道イベントが多いんです。

 何故かというと10月14日は…

 あ、やはり知ってましたか鉄道の日なんて誰でも知ってますよね。

 常識人で良かったと胸をなで下ろすおやぢです。


 通勤途中で見かけたポスター


 西武線は私鉄最長トンネル(ほくほく線に奪われたかも)のツアー、そもそも秩父線は全線CTC…三時間省略…なので何故親子連れじゃないと参加できないのかがとても残念です。


 JR東日本は 寝台急行「おが」首都圏ではめったにお目にかかれないディーゼル機関車牽引のブルートレイン風。そもそもブルートレインとはオリエンタル…五時間省略…なので空気バネを別回路にしたという訳です。

 北行きではなくて名前変わっちゃった西鹿児島行き「はやぶさ」で運転して欲しいなあ。


 最期は東海道線熱海から東京側では見れなくなった湘南電車115系でツアー。115系と言えば80系から進化した…30分省略…。

 でも、しなの鉄道で何時でも見れるから新鮮味はないのですけど数年ぶりに走ります。


 結局10月14日は軽井沢で薪割りしていると思います。 

 鉄道とは全く関係のない話でした(^_^;)