変わらないもの変わるもの

  • 投稿日:
  • by


 ようやく週末ですね。2日間伏せって居たので早いような遅いような感じです。

 仕事中はあっという間に時間が過ぎて行くのにオフになると時間がゆったりと流れるように感じるのはどういう理由なんでしょうか?


 軽井沢に行っていたので出られなかった西武鉄道のイベント、電気機関車のE11公開が先週末に有りました。


 アメリカから輸入された当時ピカピカの電気機関車、何でも6,000人も見に来たとのことです。


 おやぢも中を見たかった。高速遮断機は付いているのか、リレーの搭載はどうなってるのか、マスコンには高圧がそのまま掛かっているのかなどなど。

 Wikipediaによれば最高速度25Km/hなのだそうです。


 恐らく横川で運転している機関車と基本構造は変わらないと思うのだけれどね。


 鉄道、特に電気機関車や電車は最近劇的に基本構造が変わって来たのですが、それ以前は50年以上も基本構造が変わらなかった訳で、人を乗せて安全に走るという使命が そうさせたのかと思います。


 一方でおやぢの携わるITシステムは激変の嵐に25年も晒されっぱなしで面白いという面とキツイ面と両面有りますね。


 戦後の日本人が良くも悪くも一番変わったのかなと思います。


 今夜から軽井沢入りと思ってたのですが明日6時に東京発になりました。竹田さんのカクテル飲みたかったのになぁ、残念。