Suica甘いか

  • 投稿日:
  • by

 私の記憶が確かならば、Suicaのサービスが始まったのは千葉ニュータウンの現場をやっていた頃。


 気が付けば10年目なのだそうです。

 XperiaでモバイルSuicaになってからは 使ってますね。東京では小銭要らないくらい。


 軽井沢で暮らすようになってもモバイルSuica特急券で往復するとゴーゴーカレーのロースカツ2杯分浮くので手放さないと思います。


 北行き新幹線ホームで「Suica弁当」発見。海苔のプリントで誤魔化してるだけですが、ブログネタには使えるようで。


 Suicaの技術はSONYのFeliCaという製品、実はFeliCaは国際的に認められてません。なので海外製のスマートフォンに搭載される可能性は低いと思っていたのですが、やっと今年からXperiaでも使えるようになりました。(^_^)b


 Suicaのように電波を使って数センチの距離で通信する技術をNFCと呼ぶのですが、iPhoneやAndroidが搭載するのは時間の問題。その時にiPhoneがFeliCaを選択する可能性は相当低いと思います。


 なのでSuica、ICOCAなど大都市圏のスマートフォンユーザーがiPhoneから離れるのは近いのではないかと予測してみたりする。3年後はどうなってるのでしょうか?