中軽井沢駅舎



 追分馬子唄道中を見ていたらNHKのインタビューされました。

 Twitterによると月曜朝のニュースで使われた様子。長野ローカルニュースに出るとは信濃人成分が段々増しているようで有り難いことです。


 昨日から使えなくなった中軽井沢駅舎。只今プレハブの仮駅舎にて営業してます。


 特急あさま12両編成が停車する立派な駅だったのだけれども、いつの間にか無人駅となり(シーズンにはアルバイト:嘱託かも:が居るけど)改築という名の史跡破壊ですよ。


 先週は二回も立ち寄ってしまいました、もっとも二回目はトイレ借用なのですけど。


 新幹線が通って美しく無くなった軽井沢駅に続いて中軽井沢駅舎も。

 せめて貴賓室のドアとか流用して欲しいと思います。


 便利さと歴史を守る、矛盾した話なのだけれど保存は出来ないものかと何時も思うね。


 信濃追分まで改装話が出なければ良いが。(^^;)