モバイルSuica とAndroid のウイルス対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 念願のモバイルSuica
土曜日からリリースです。

 これで長年お世話になったFOMA(SO905)も隠居入りです、お疲れさま。

 Suicaはオートチャージだから手間無しなのだけれど、長野新幹線乗る度にSIMカード入れ替えて座席予約していたのも一台で事足ります。


 モバイルSuicaのリリースは通信キャリア毎に分割して行われ、DOCOMO、au、SoftBankの順に行われました。JR東日本と孫正義は仲が悪いのかな(^^;)


 ところで、このモバイルSuicaアプリ、ブラウザ経由でFeliCaの読み書きしているところが有ります。

 と、いうことはウェブ経由でプラグインを動かして色々なことが出来るということ。


 Androidのアプリはアンドロイドマーケットからタマウンロードしていればほぼ安心だと思っていたけれど、悪意のあるサイトからかなりの悪さが出来そうですね。


 ウイルス対策ソフトの検討をしなければと思いました。


 片っ端から試してみますか。


 続く…かもしれない。