不思議な話



 中国の新幹線みたいな鉄道の事故、あれを380キロで営業していくとはクワバラ豚バラな話ですね。


 停めることを考えなければ長大な直線と強力な動力源があればどの国でも最高速度競争には参加できる訳で、


 鉄道の本質は安全に停止させることとの戦いである。と思います。


 中国の信号、運行システムがどうなっているのかは詳しい資料が無いので全て憶測の中ですが、 日本の場合新幹線の運転は二カ所(東日本と東海)でそれぞれ集中管理しているのだけれど中国にはそれが機能していないように感じます。


 何らかの理由で停止した先行列車は信号システムが落雷で死んだ場合でも運行指令と連絡を取り、全部の列車を止めるなどの処置を取るのですが。


 電車の運転 という本を書いた方の経験談では 信号機が赤から青になったので何かあるなと徐行して進んだら先行列車が止まっていたという話が有ります。


 道路と違って鉄道信号は いきなり赤になることは有っても
赤→黄→青と変化するのだそうです。

 やはり最後の砦として人間系に頼らなければならない全てのシステム。


 ハードだけではシステムは出来ないということを証明した事故でした。


 中国がヤケクソで日本の新幹線ても事故は起きていると言ったみたいだが、馬鹿野郎だ。営業車での事故はゼロだし死者は自殺者以外は出していないよ。