永遠の課題&本日発売

皆さん、鉄道の特等席に乗ってますか?

昨日の山手線の話ですが、久しぶりに山手線半周を特等席で見ました。特等席とは当然運転手の後ろ。(;^_^A

所謂かぶり付きってやつです。

今の山手線は前を走る列車の位置をリアルタイムに把握しながら運転するので運転席のディスプレイ表示に興味津々なんです。

一方でブレーキなどにはレガシーな回路も残しているから最後は人間の意志が勝つような安全設計がされているのは安心感。

トヨタのコンピュータプログラムに何かが有っても、アクセルペダルに何か有っても、ブレーキ指令が来たらアクセル指示を無視してエンジンアイドルに入る設計にはなってないのだろう(トヨタに限らず)。

ヒール&トゥが出来なくなるけどAT車なら使わないし(;^_^A


さてさて、全ての技術がアナログ電気回路な西武鉄道の571系。今日から発売であります。


人間はミスをする。カバーするのか、人間に取って代わるのか。システム屋さんにとっては永遠の課題だな。