今回もキャンプでうどん打ち

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
う?む。

昨日のブログが更新中のままだ( ̄□ ̄;)!!

ホンマ製作所のストーブインプレッションは、後でたっぷりと。

今回のキャンプでも性懲りも無く、うどん打ちしました。

粉は 秩父のベルクで買った 上州地粉 1.2キロ。こね鉢の都合から半分にして2回に分けて打つ予定が、水を間違えて全部の分入れちまったので1.2キロ分の水回し。(T.T)

秋のなって乾燥してるのか、もう少し水分多めでも良かったかな。塩水600グラムと、多めにしたのに。

麺を締めると腰が強すぎるので、釜あげで 肉汁、釜たま。

麺が足りなかった( ̄□ ̄;)!!

次回は2キロ打たないとダメだ(^_^;)

んで、基本的に間違えていた。水で締めるときには茹で時間が長いのだね。鍋に残った一本を締めたら実に美味かった。

問題は長く茹でても麺が切れない技だな。

帰途について、道の駅はなぞの で農林61号の新粉ゲット。さて何時打とうか(^_^;)