ピデル

  • 投稿日:
  • by
 タバコの自動販売機に成人認識カードを導入するという企みが
ひそかに進行中ですな。

 カードの名前は Taspo

 3月からは九州の一部で導入開始。東京は夏ごろから導入だそうだ。

 問題は このカードにFelicaが搭載されているということ。
※Felicaっていうのは パスモ、スイカ、Edy、ローソンカード、nanakoなどに
使われているICチップのことだよ。

 成人識別だけのカードで良いのに 電子マネーなどという不要なおまけつきだ。
 いらねー(怒)

 財布の中はすでに パスモ定期とANAマイレージカード
3枚目を入れると自動改札でエラーになっちまうよ。

 だから ビューカード(おとなの休日倶楽部)なんか会社かばんに
入ったままです。

 電子マネー機能だけカットできないかと考えたら、成人識別にFelicaが
使われるから結局自販機で使えない。

 こんなことなら国民総背番号制の時に国民カードとかいって配っていれば
良かったね。当時は技術的/コスト的に無理だったけど。

 さてさて、Taspoの電子マネー機能は 「ピデル」
デビルの間違いかと思った。