暑い夏が嫌なのだけど夏が終わるのもちょいと寂しい

20240906_082612_R.JPG

なんでも 軽井沢の平均気温が20℃を超えたって信濃毎日新聞にでていたけど
今年の夏も暑かった
9月の10日になるというのに最高気温29℃とかなんでしょう

でも、平均気温20℃超えた! ってのは
猛暑に耐えている他の場所の皆さんには申し訳ない気持ちなおやぢです

20240821_170736_R.JPG

御代田との境でゴルフ練習しても汗だくにならないし

夜は夜でエアコンいらなくなりました
今月末にはエアコンを外して耐寒仕様にしないとね

そしてこの家を使い始めてから16年

20240902_092706_R.JPG

浄化槽もスッキリ清掃してもらいました

普段は一人暮らしだからそれほど溜まっていなかったそうだけど
土がずいぶん堆積していたみたい

そうそう、都会住まいの人は下水道があるから知らないかもだけど
浄化槽は定期的に清掃が必須なんです
残滓が蓄積すると恐ろしいことになりますよ

これでスッキリして秋を迎えられます

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします