自動給餌器 湿気に負ける

20240919_104945_R.JPG

宿泊して家を開けても大丈夫にした自動給餌器
出張から帰ってきたら電源が落ちてました 
試しに乾電池で動かしてみたら動くので

あれこれ調べてみたら

20240919_102259_R.JPG

電源の差し込みのプラス側が錆びてました

20240918_151901_R.JPG

ならばと分解してみたら
なんとネジ使ってないっ 
すべてホットボンドみたいなやつでシールして接着兼ねる的な作りでした

ネジ回せばなんとかなるじゃろという昭和なじいさまにはついてけません

20240919_102235_R.JPG

なので電源コネクタを外すのは諦めて乾電池側から
配線し直しになりました

それで作業中に判明したのが

20240919_103113_R.JPG

デジタルテスターが死んでました
DCボルトは平気だけどACボルトが測れなくなってました
電池の問題なのかなと思ったけど違うみたい

しばらくアナログテスターのお世話になりそうです

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします