長野県で最古のベーカリーが...

山屋商店      1891年 
万平ホテル     1894年(ご参考)
浅野屋        1940年(四谷の本店は1933年)
フランスベーカリー 1951年
昔調べたところによると長野県でベーカリーの記録って1900年ぐらいからなので
間違いなく長野県で最古のベーカリーは山屋商店さん
その山屋商店のパン部門が終いになるという話を聞いたので
20240816_160535_R.JPG
軽井沢駅前のお店へ急いだ夕暮れ時
20240816_172507_R.JPG
ちょうど最後の2斤を8枚切りにしてもらいました
聞いてみたら釜の調子が悪くて、止めることにしたという話でした
このパンを知ったのは横川の鉄道文化むらで電気機関車運転のお師匠さんから
「トーストすると最高」とのリコメンドがあったんです
恥ずかしながら知りませんでした
で、2斤買ったので夕ご飯は角食パンをサンドイッチにして見ました
もちろん生パンです
いやいや、美味しいっ
最近(といっても数年経つけど)できたベーカリーに負けてません
柏屋さんとか山屋さんとか
老舗のベーカリーにかぎらず 店舗がなくなっていくのは
時代の流れで仕方ないんでしょうね
まっ フランスベーカリーは おやぢが逝くまであると思うから
ちょっとは安心なんですけどね
軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします