大塩温泉の共同浴場が朝湯できないわけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松本出張の帰りなんですけどね、
時間は16時半過ぎた頃

20240717_160251_R.JPG

大塩公民館にある共同浴場へ寄りました
ここは14時から営業開始ということで
朝風呂だいすきなおやぢにはちょっとタイミングが合わない温泉なんです

玄関から入って声をかけるけど誰もいなくて

20240717_160326_R.JPG

なるほど 無人の料金箱があったんですね
200円小銭で持っていて良かった

20240717_160345_R.JPG

昭和レトロ感満載な建物を進むと男湯がありました

先客が居たので写真は取れなかったけど
源泉(ぬるめ)の1人用浴槽と3人位入れそうな浴槽の2つ

カランは4箇所あるけど、一番左が良いというのを教えて頂きました

20240717_162855_R.JPG

ポンプアップの温泉なので、湧出量はわからないけど
浴槽は源泉掛け流し100%
pH8.0というちゃんとした温泉でした

 で、浴槽の温度は37度ぐらい(おやぢ調べ)

その秘密は入口の貼り紙にありました

20240717_162954_R.JPG

源泉温度が36℃なので加温しないといけないのですが、
加温を始めるのが15時30分 追い焚きではなくて、パイプから浴槽へ流れるお湯の加温なので
浴槽があたたまるのは18時過ぎということで

でも、ですよ
外気温30℃のこの季節ですからね
ジャストミートなんです

熱い温泉はいりたければ車で5分の鹿教湯温泉に行けばよいのですから

さっぱりして軽井沢へ戻ったのでした
軽井沢からは1時間少し

鹿教湯温泉、霊泉寺温泉に加えて大塩温泉 この地区の3温泉制覇しました

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします