浄化槽の周りをコンクリで囲む(をしなければ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家の浄化槽

20240704_090154 (1)_R.JPG

家を買ってから16年
1人ぐらいと週末妻の人生活で6年ぐらい経つので
ちょっと蓋を開けてみたら

ちょっと色々と溜まってました
軽井沢の浄化槽管理の老舗さんへ行って
清掃(中の物を吸い出してくれます)をお願いしました

いつからの規則なのかわかりませんが
浄化槽の周りってコンクリートで埋めないとだめなそうで
(間違ってたらごめんなさい)すけど
中古で買ったときに土のまま

その上を軽トラとか自家用車とか2t車で走るものだから
段々と蓋の部分が浮いてちょっとヤバい状況

清掃の前にこの周りをコンクリで固めることが
今月の宿題になりました

1.2mX2.4mで鉄筋いれて厚さ5cm(足りるかな)
DIYで頑張ろうと思います

0.15立米だし倍の厚さで 0.3立米

ホームセンターのインスタントコンクリートでやろうと思うのだけど
DIYコンクリ打設された方いましたら
コツを教えて下さい

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします