初めてのコシアブラご飯は控えめに言って最高です

20240506_141051_R.JPG

庭のサクラソウがようやく咲きました
葉は出てきているけど、他の株はどうなんでしょうね
花が咲くための茎が延びてきていないんです

20240506_141201-EDIT_R.jpg

そして コシアブラも追加で摘みました

教えていただいた通り
ちょっとぬるめのお湯で軽く湯がいて

ガクも茎も葉も細かく刻んで軽く塩をして

20240506_183111_R.JPG

混ぜご飯

実は初体験なんです

これが 実に美味しいっ
白飯が1杯分しかなかったのが実に悔やまれます

そういえば コシアブラにハマったのは山形県の某酒蔵の初呑み切りで
おひたしを食べたのが初めてでした
それ以来 コシアブラ大好きになり

軽井沢に来てから山に入ればコシアブラを探すような状況なのでした

で、庭のコシアブラの木には後2杯分のストックが残っています

しばらく 白飯が変身しそうです

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします