春の準備と冬の準備

20240414_172454_R.JPG

連休まであと1週間余りになったので
OUTBACKも夏タイヤにしました

おやぢ的予報では連休前にもう一度数センチの雪がふるんじゃないかと
思うのだけど、まぁ 凍ることはないから大丈夫かと

でタイヤ交換したら つぎは冬の準備

20240412_142925_R.JPG

薪棚4号はほとんど満杯で

20240412_102216_R.JPG

去年だったか頂いて放置していた丸太は落ち葉に埋もれてます

薪割りより前に薪掘りで背中のヒレ肉のところが既に悲鳴を上げてます

20240414_132350_R.JPG

なんとか全部掘り出して

20240414_132343_R.JPG

一箇所にまとめたら薪割り開始

したのだけど薪掘りに身体が悲鳴を上げたので

20240414_170014-EDIT_R.jpg

薪棚3号は25%の埋まり具合

これから天気が良い日は毎日1時間ぐらい薪割りの日々です

今ある丸太をすべて割って 薪棚3号が埋まって
薪棚2号の半分ぐらいかな

あと 1つと半分の丸太をどこからか調達しなければ
針葉樹の薪棚も1つぐらい欲しいから 町の貯木場へ行って
松とか杉をもらってこようかと考えてます

針葉樹って火付きが良くて火力が高いから
短時間でストーブを暖めるにはもってこいなんです

あ、触媒が入っている欧州の薪ストーブでは加熱によって触媒壊すことがあるそうだから
お気をつけください

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします