自宅でうどんと蕎麦を食べるのが増える季節

この季節になると 軽井沢では静かな争奪戦がはじまります

タラの芽はどこにでも生えているから目じゃないけど
(家の庭に10本ほど出てきます)

フキノトウは タイミングが難しいです
運転中に群生を見つけて

20240403_141945_R.JPG

今年も無事収穫できました
写真だと少ない感じだけど、実は更に1層分隠れているから
全体の半分ぐらいしか写っていなくて

ふき味噌とか考えるのだけど あまり使わないので

20240403_184253~2_R.JPG

天ぷらになりますよね (^_^;)

初日はツルヤで茹で蕎麦を買ってくて食べて

20240404_184332_R.JPG

翌日は残りを茄子天と合わせて 茹でうどんでツルツル

すでにフキノトウは蕾が経ってしまったから
来年までお預けです

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします