屋根付き車庫を作りたいけど 

軽井沢に住んでいて 一番厄介なのは 落ち葉
それも 落葉松とか細いやつって

車のあちこちに詰まって本当に困りますよね

いつもは庭の入口に停めているOUTBACKですけど
前から屋根付き車庫を作りたいと思っていて
そうすると設置場所は浄化槽のある北側の場所
#庭に作るとモミジが可哀想なので

雪がふると北側って危なくて
2階の屋根から ドドドドドドォォォっと落ちてくるのが

20240313_104919_R.JPG

これ

20240313_104854_R.JPG

これって怖いでしょ

真冬の雪はこうならないけど
春の雪は一旦融けてから凍るから
雪が落ちるんじゃなくて 氷の塊が落ちてくるんです

これに耐えられる屋根をDIYするってどうしたら良いんでしょうね
普通の波板じゃ凹むよねぇ

瓦屋根なら雪止めつければ良いのかもだけど
我が家はスレート屋根なので雪止め付けられないし

都会でみるような鳩よけのトゲトケの強力なやつで
やるしか無いのかな

よろしかったらクリックお願いいたします