国内違法無線機を合法な受信機へ

20240120_090903_R.JPG

先日の記事で書いた 2,000円しない中共生まれの無線機
このままでは 国内で使えない(というか電波が出ちゃうから捕まっちゃう)
ので 受信機への改造をすることになりました

知らなかったんですけど プログラミングケーブルなんていうものがあったんですね
スピーカー端子とマイク端子につなぐということは
一種のモデム(若い人は知らないだろうなぁ)なんですね
ピービギョーーギョロギョロギョロ とか 知らないよねぇ

421149860_24958626033751469_5726932802069594124_n.jpg

こんなケーブルを買ってきて
PCに無線機を繋いだら おーーー 通信できませんな
PCのドライバーのせいかななどと半日ぐらい悶々として
夜になって冷静に考えると

「ポートが動作していません」 → 適用するドライバーがNG
「通信できません」 → ポートは正常
ふむふむ、で念の為コネクタのところを見たら
銀色に光ってる Σ(゚∀゚ノ)ノ

20240124_182312_R.JPG

丸く囲ったところが引っ掛かっていてちゃんと刺さってなかった
というオチでした。
問題の箇所をヤスリで削って奥まで押し込んだら

20240124_213812_R.JPG

無事に受信機になりました

さて、この受信機でやれることといったら
FM軽井沢聴いたり
上空を飛んでいる航空機の無線聞くぐらいで
実はそんなに約立たないのだけど
災害時にアマチュア無線聞けるから 2000円のおもちゃとしては
上等かなと 自分を慰めているのでした

よろしかったらクリックお願いいたします