高くて買うのが怖いの

20240113_093123_R.JPG

吹雪だった日
最低気温もマイナス2桁で薪ストーブ大活躍です
石油ストーブと違って壁とかが暖まっているのが嬉しいですよね

だけど問題は薪の確保

軽井沢町は貯木場があって、伐採した木を集めるところがあるのですけど
軽井沢に家ができた頃は時々広葉樹もあったのだけど
今は高く売れる広葉樹はおいて無くて(買取してもらってるのかな)、
針葉樹ばかり

針葉樹って温度を早く上げたいときはありがたいのだけど
燃え尽きるのが早いのが玉に瑕

針葉樹燃やすなんて! なんて声も時々(ネット上で)見かけるけど
北欧とかアラスカとかの薪ストーブ先進地域に広葉樹なんてそんなにないんじゃない?

20240116_152307_R.JPG

我が家の薪棚も残り2棚ぐらいになりました
次の冬の前半分ぐらいは保つかな

20240116_113551_R.JPG

ホームセンターの薪って毎日焚くのにはコストが高いですよね
高くて買う気になりません
買うんだったら 

御代田のイケメンの所とか、浅間学園さんとか、長野サイコンさんとかかな

で、最近夜ご飯は

20240115_195700_R.JPG

うどんで温まることが多いです
#天ぷら作りすぎだってば

よろしかったらクリックお願いいたします