冬の必需品といえば

軽井沢の雪ってそれほど積もらないのですけど
朝起きて出かけるときに朝一番でやらなければならないのが

20240115_080822_R.JPG

車の雪落とし

無くてはならないのが 雪落としブラシです
お日様で雪が溶ける前にゴシゴシと

20240114_093024_R.JPG

寝坊した朝は
朝日で溶けた雪が再度凍結してブラシでは対応できなくなり

20240114_095316_R.JPG

雪とし専用のスクレーパーの東條になります
実は このスクレーパー 100円ショップで買ったのですが
先端が硬質ゴムでできていて実に心地よく氷を剥がせました

おやぢ世代としては三角形のプラスチックのやつしか
知らなかったけど、最近売っていないんですね

積雪3センチでも一時停止の時とか赤信号とかで
屋根の雪が落ちてきて視界がなくなるので
屋根に雪積もったまま走る車が前にいると
車間距離を2台分空けて走ってます

よろしかったらクリックお願いいたします