ブルーヒータの燃焼が気になってやらかす

20240105_121323_R.JPG

引っ越しのガレージセールで譲ってもらった石油ファンヒーター
ちゃんと燃焼しているのですが

なんとなく息継ぎ的な燃焼なので気になってググってみれば
気化器の不具合のようでした

ならば

20240105_125700_R.JPG

分解っ (良い子は真似しちゃだめだよ)

20240105_123435_R.JPG

気化器のニードルを出してみれば経年相応の汚れ方でした

20240105_123802_R.JPG

バーナーで炙ってからの布ヤスリで磨いてピカピカに ヽ(^o^)丿

よーし、これで組み付けて...

20240105_125324_R.JPG

なんと電熱ヒーターへの配線が取れてしまいました
組み上げる前に気がついてよかったぁ

で、この部分は熱を持つから普通のはんだ付けではだめなようで
ロウ付けが必要とのこと

ロウ付けのためには小さい火をだせるバーナーが必要で
はんだのかわりのロウが必要とのことで
修理完了はAmazonさん待ちになりました

初めてのロウ付け、ちょっとワクワクします

※今日の教訓
部品をバラすときは配線のコネクタ抜いておけ

よろしかったらクリックお願いいたします