おばけモバイルルータをテストする

20231216_124624_R.JPG

2月のイベント用に借用してきた PEPWAVEという会社の
モバイルルータ MAX HD4MBX LTEAという製品

maxhd4.png
画像は国内代理店のページより拝借しましたhttps://www.caso.co.jp/product/max-hd4.html

先日のノンアル忘年会の原因です
長野市から連れてきたのだけど無茶苦茶重いんです
英文マニュアル読んだけどマウントキットが付いていて
プロ用ですな (^_^;)

SIMのスロットがなんと8個
正確には4スロットにそれぞれ切替用のスロットが1つづつ

IMG_6943_R.JPG

何故か転がっているSIMをいれてみました
一つはイオンモバイル、もう一つはOCN
まぁ何方もDocomo回線だからあまり意味がないんですけどね

IMG_6942_R.JPG

さっそく速度測定
上り10Mbpsなのでオンライン配信にはギリ使えそう
で、マニュアルを読んでいくと衝撃の事実が...

これって結構な価格だったのでSIMカードを2枚挿せば
スピード2倍になるのかあと期待していたのだけど
そのためには別途サービスの契約が必要みたいでした
ファームウェアを更新すると5G通信ができるみたいだけど
軽井沢ではDocomoの5Gはちょっと不安定なので仕事では使いたくないなぁ

そういえば STARLINKのアンテナキットが安くセールされているのですけど
こちらは人工衛星経由なので空がよく見えてないとだめなようで
軽井沢では立木が多いからスピードが出ないのだそうです

木々の葉っぱが出てくると衛星放送も見られないので
おやぢの商売はネットが切断されると仕事になりません
うーん どうしようかなと悩んでます(STARLINK買おうと思った)

よろしかったらクリックお願いいたします