一旦汁を捨てた訳

先月漬けた野沢菜2樽は 切漬けと塩漬け

20231202_182826.JPG
切漬けの方は妻の人に好評で、すでに1Kgほど無くなりました

お江戸の居酒屋友達で松本の四賀が実家の人に食べてもらったら
おふくろの奴はもう少し甘めだよとコメントもらいました

すごいなぁ 作るときに酢が100ccほど余ったので
多めに入れたのがバレちゃった (^_^;)

で、おやぢがすきなのは塩漬けなのですが
水が上がってきたので試食したら

化学調味料の味がすごいっ (T_T)
おそらく道の駅でお母さんオススメの野沢菜漬けの素に
大量に入っていたのでしょう

まだ葉っぱが青い状態なので
一旦上がってきた汁をすべて捨てて、
3%塩水で満たしてみました

20231213_141604_R.JPG

試食したら化学調味料の味は相当薄まっていて
これで一安心です

おやぢは化学調味料否定論者じゃないのですけど
野沢菜はじめとする漬物には無い方がすきだなぁ
味が足りなければ ちゃんと醸した醤油とかを少しだけ足せばよいのだもの

よろしかったらクリックお願いいたします