小諸と御代田を漬ける

20231129_124751_R.JPG

年に1回だけ活躍してくれるシンクの蓋
お湯を溜めたら

20231129_124856_R.JPG

野沢菜のお風呂スタートです

今年は小諸の小林農園さんで
奥の束がそうなんですけど細めで柔らかめ

手前の束が御代田の直売所で御代田産
全体的に太めです(軽井沢産にすれば良かったかな)

太めな御代田生まれはちょっと固めだったので
塩漬けにしました
今年は手抜きで、去年雷電くるみの里でおばちゃんに超絶リコメンドされた

20231129_125417_R.JPG

こんなの使ってみます

20231129_133558_R.JPG

柔らか小林農園のやつは
醤油に酢に砂糖に鷹の爪を沸かして

20231129_133843_R.JPG

切漬けにしました

切漬けは翌朝汁が上まであがっていたので安心なのですが

20231129_135048_R.JPG

塩漬けの方は水上がりがイマイチなので
呼び水入れてみました

切漬けは3,4日目から食べられるということなんで
米の消費が増えそうな予感がします

よろしかったらクリックお願いいたします