煙突掃除

いよいよ最低気温1桁な軽井沢

石油ストーブも毎朝活躍してます
なので意を決して

20231003_075656_R.JPG

煙突掃除です 
汚れ作業の服に着替えて
ストーブの中の耐火煉瓦を外してからの

まずは下方向へゴシゴシ

20231003_080950_R.JPG

黒い煤がドバっと

20231003_075742_R.JPG

続いて横方向を外に向かってゴシゴシ

20231003_080848_R.JPG

きれいになったので外に出て
縦方向の蓋を外したら

20231003_084023_R.JPG

煤まみれ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
最初にここを外しておかないとですよね

あとは縦方向にゴシゴシ
なのだけど最後の直線部分にブラシが入っていきません
あれかな曲線のワイヤーだと強度が弱いのか
構造的に無理なのか...

これは 後で1サイズ小さいブラシを買ってきて実験しようと思います
煙突のサイズが150mmから 120mmブラシなら抜けてくれるかも
本当は屋根の上から入れれば良いのだけど

で、ひと行き着いて部屋に戻ると
驚愕の事実が... の話は後ほど

よろしかったらクリックお願いいたします