それはこんなショートメールから始まった
月額で1,000円安くなるから Docomo光からAhamo光に変更して
翌日にやってきたショートメール
それまでは Docomo光+GMOの回線だったんだけど
ある日起きて、「Alexa ベッドライトを点けて」と言ったら
「インターネットに接続できません」とのこと
OCNに切り替えた途端これかよってベッドに入ったままタブレットから
ルーター再起動するも変化なし
FaceBookとかOneドライブ、Googleなんかは表示されるのだけど
自分のブログが開けません
5時半に始めて6時の目覚ましアラームが寝室のAlexaから聞こえるのだけど
ネットが死んでるから止め方がわからない
ま、電源引っこ抜けば良いのだけど
調べていくうちにIPv6のWebサイトは開けるけど
IPv4のサイト(このブログもそうなんだけどね)がNGなのがわかって
Ahamoのチャットで問い合わせしたらNTTの故障案内(OCNでもある)に回されて結局分からなくて
工事(電話局側の)完了してから使用できるまで数時間から数日(!)掛かりますとか
それでも原因は違うなと思って、電話局側を調査してもらったら
工事はすべて完了しているとのこと で、食い下がったら
Docomoトータルサポートセンターに回されました
電話の向こうのお兄さんと電話すること45分
我が家のネット構成って
光ファイバの機械(ONU)--- NTTのルータ --- NECのルータ
なんだけど NTTのルータって何もしないのにネットと繋がってるんだね(知りませんでした)
で NTTのルータに有線LANで接続したらWebサイトが開けた ヽ(^o^)丿
で 無線LAN飛ばさなきゃなので NECのルータをブリッジモードにしてようやく解決
※本当はNTTのルータのLAN側設定変更したけど
どうやらNECのルータがOCNバーチャルコネクトサービスに対応していなかったみたい
#だったら設定画面に出てくるなよっ
午前5時半から13時すぎまで掛かっちゃった
本当は午後イチでショー祭り行きたかったんだけどなぁ
でも、Docomoトータルサポートセンターってすごいなと思います
他のプロバイダ(A、S、楽とか)はどうなんでしょうね
コメント