SIMカードで変わる通信速度

首都圏とか大都市圏なら恐らく感じなかったろうなあ
ということが最近ありまして

納品したタブレット端末の通信(LTE)が遅いという連絡があり
駆けつけたのですが

くだり 0..3Mbpsぐらいしか出ないとのこと
端末がLENOVOの最新機種なのだけど、
昔LENOVOのタブレット端末で正しい通信バンドを使ってなかったり
LTE(4G)回線を掴めず3G通信になっていたりしていたので
タブレット端末の問題だったらどうしようと ドキドキしてました

結果イオンのSIMにすると40MBpsぐらい出たので事なきを得たのですが

自宅に帰って調べてみました

自宅には Docomo純正SIMとOCNの格安SIM、そして NiftyのSIM

まずは NIftyのSIMでiPhone12ProMAX

Screenshot_20230624-133100_R.jpg

なるほど 遅いです

我が家にもLENOVOタブレットがあるのでチェックしたら

DSC_6410_R.JPG

0.08Mbps  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

元々このタブレット、遅いのは知っていたけど
端末の問題だと思っていました

そしてOCNのSIMに変えたら

Screenshot_20230623-154302_R.jpg

うーん 快適じゃないですが...端末の問題じゃなかったんだ

ちなみにDocomの純正SIM+Xperia1?だと100Mbps超えてました

おそらく人口の多いところならこれほど差は出ないのかなと思うけど
軽井沢って(素敵な&適度な)田舎なのを実感しました

よろしかったらクリックお願いいたします