Ahamo光+OCNに変えてバタバタ

今まで Docomo光+GMOで使っていた家のインターネット
テレビ会議終わってちょっと資料作って
Alexaに換気扇止めて!と言ったら 「インターネットに接続できません」って言われた Σ(゚∀゚ノ)ノ

ルータを見るとアクセスランプに赤 ググろうとしたけどPCからは無理(だってインターネットに繋がってないから)

で、どうやら18時過ぎから回線切り替え工事をしていたみたい
直前でいいからメールとかショートメール欲しかった
会議中だったらどうなったことか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

IPv6は暫くしてから繋がったのだけどIPv4が繋がらなくて
バタバタしました

( ゚д゚)ハッ! っと気がついて、数日前にOCNからお手紙来てたのを思い出し
ユーザIDとパスワードをルータにセットして復旧しました

そこで回線速度のチェックしたら

5G_R.jpg

下りおよそ400Mbpsでした
ルーターとPCは無線LAN(Wifi5+5GHz)なので
ここがネックかも知れません

2.4GHzになると

2.4G速度_R.jpg

こんな感じ、でもネット動画を見るには十分
2.4GHzの電波ってAlexa経由でつながるスイッチたちが15個以上あるから
仕方ないのかもですね 

本当の光回線速度を調べるためにルータからPCまでLANケーブルを引き回す気力もないので
ま、良いかっ

GMOの時は250Mbpsぐらいと、決して遅くないのだけど
結構な差がつくんですね

おやぢの仕事で大量のデータ(数GBとか)やり取りするのは
年に数回なので 100Mbps出ていれば十分なので不便を全く感じてなかったけど
流石にNTT系列で揃えると良いことが有るのかもしれません

これで月額1,000円安くなるので年金ぐらしにはありがたい話です

余談ですけど、インターネットに接続できない時
テレビのリモコン探したり、照明のリモコン探したり、換気扇のスイッチ紐引っ張ったりと
結構カオスでした

便利なスマートホームでもネットに繋げられないと昭和に戻った気がします

よろしかったらクリックお願いいたします