三才で山菜

DSC_5856~2_R.JPG

松本出張の夜は皆さんに教えていただいたバーでフィニッシュ
素敵なモルトを堪能させていただきました

そこで教えていただいた三才山トンネルと松本市内との間にある
お蕎麦屋さん 「手打ちそば たきざわ」さんに寄りました

DSC_5858_R.JPG

DSC_5859_R.JPG

お品書きも潔くて素敵です

3つとも気になったけれども
やはりこの季節は山菜そばでしょう ( ̄ー ̄)bグッ!

ご主人が山から取ってきた山菜が

DSC_5860_R.JPG

どどーんと え?筍があるじゃんって? 野生の孟宗竹だそうです
ざっとみた限り7種類ぐらいの山菜がたっぷりと

DSC_5863_R.JPG

このサイズのコシアブラが良いんですね
我が家のは育ちすぎ

で、ちょっと濃い目の汁とベストなマリアージュ

薬品で保存されてちょっと調味料が入った山菜はどこでも食べられるけど
こんな素敵な山菜達に会えるのは中々無い気がします

で、後から来た常連さんが注文したのが
限定10食のもりそばに単品の山菜天ぷら

うーん これも捨てがたい 松本方面のしごと増やしちゃいそうな気がします

軽井沢からだと1時間と少し、秋の松茸蕎麦も食べてみたいです

よろしかったらクリックお願いいたします