BSアンテナの横にしゃがんでいたのは

DSC_5934_R.JPG

木々の囲まれている我が家のBSアンテナは
何故か庭にあります、それも高さ1mぐらい

その理由は2階の屋根まで上がれば視界がひらけるのかもですが、
屋根に登ってアンテナ修理するのはとっても怖いからなんです

iPhoneの計測アプリを使用して パラボラアンテナを背にしてしゃがんでから
軽井沢の仰角38°にして眺めてみると

DSC_5935_R.JPG

やっぱりこの辺りが衛星からの電波を遮断しているようです

実は冬の間に高所作業車を借りて剪定しようと思っていたのだけど
ずるずると時間がたってそのままになってしまいました
枝の先端は隣の家の屋根の上まで育っているので
根本から切ると屋根壊してしまいます

そういえば民法改正があって敷地を超えた枝は
ちょっと根本の地主に話をして、切ってくれない場合は
切って良くなったそうですね

とはいえ、伸びた枝はお隣(貸別荘だけど)に何も迷惑になっていないから
やっぱりカワタさんに電話するしかないよなぁ

BSはともかく、日差しが少ないので
芝生も適当に作ったデッキも腐ってしまいそうですが
夏の日差しを遮ってくれているので切るとエアコン入れないとだめになっちゃうかも

よろしかったらクリックお願いいたします