バッテリー交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妻の人のアウディ

中古で購入してそろそろ3年、
アイドリングストップが失敗していたので(買ったときから)
吸気系なのかと思ってあれこれやっても解決しなくて

お江戸から軽井沢へ回送した時に
「アイドリングストップが無効になりました」と表示されて
前から怪しいと思っていたバッテリーを交換しました

DSC_5548_R.JPG

バッテリーには5年以上前の日付が書かれていて
昔々の記憶ならそんなことでバッテリー劣化しないよねと
高を括っていた自分が恥ずかしいです

アイドリングストップってバッテリーの負荷が半端ないのと
1980年の車とは電気系の補器が多すぎますものね

DSC_5547_R.JPG

AmazonでAGMバッテリーを買ってきて

DSC_5551_R.JPG

古いバッテリーと新しいバッテリーを上手くジャンプさせて
車の電源が落ちないように...バッチリ

と 思ったけどやっぱり無理で2秒ほど無電源になりました

恐る恐るエンジンかけてみたけど大丈夫みたい
コンピュータのリセットは走らなかったみたいで一安心

さーて これで今年の冬も元気に走ってくれるかな

それにしても最近の車って自分で整備するの大変ですよねぇ
アメリカあたりで「自分で整備する権利」を主張しているサイトがあるのだけど
気持ちはよくわかります

よろしかったらクリックお願いいたします

で、